1万歩あるくのは体に悪いのかの自分視点

「あるくんです」のスラ坊が進化しました

f:id:tondabayasi-no-ton:20200924222806p:plain

キモイ

さて、「あるくんですW」の月間目標に30万歩ってのがあるんですが、単純に1日1万歩あるけってことですよね。

でもウォーキングで検索かけたりすると、1万歩は歩き過ぎだとか、健康を損ねる可能性がありますとかって書いてたりするんですよね…どうなんでしょ?で、

私は医者ではないので知識は無いのですが、少なくともアラフォー世代で健康な方なら週4~5で1万歩いても問題ないと思います、なぜなら私が大丈夫だから。

ただし、腰が痛いとき、膝が痛いときはダメですよ!悪化することがあります。これも私の経験です。

f:id:tondabayasi-no-ton:20200924225831p:plain

歩きたくない時は歩かない!疲れた時も!自分のペースで歩きましょってことやね